サッカーに夢中 2022.12.13

今、ワールドカップサッカーカタール大会が繰り広げられており、明日の朝には準決勝が行われます。そして我が日本代表は予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進出しましたが、ベスト16でクロアチアにPK戦で惜しくも負けてしまいました。皆さん、ご覧になっていますか?

さて、ワールドカップサッカーにおいてはこの大会からVARという野球でいうとビデオ判定のようなものが取り入れられてファールやラインを超えたかどうかなど様々な場面で活用されており、第2の審判以上に主審と同じくらい大切な存在となっています。今回日本戦でもスペイン戦の2点目の逆転ゴールは「三苫の一ミリ」とも言われ、VARによってゴールが認められましたよね。このVARでは試合球(サッカーボール)にICチップが組み込まれておりボールの位置が事細かくわかる最新のテクノロジーとして活躍しているそうです。GPSと同じなので黙って勝手に持って帰ることなど絶対できないでしょう。

下に三苫薫選手の田中碧選手へのクロスを見てください。そしてVARによってラインにかかっているためインボールと認められた証拠もご覧ください。

日本選手は本当に頑張りましたし、ありがとうございました。

院長写真

三苫薫選手の折り返しの瞬間

院長写真

VARによるラインにかかっている瞬間

2022年12月13日