今度は野球に夢中 2023.3.18

WBC(ワールドベースボールクラシック)が始まり、明日で準決勝進出国が決まります。侍ジャパンは準々決勝でイタリアを撃破し一足先に4強に決まり、メキシコと準決勝を戦うことになります。侍ジャパンのメンバーでは大谷翔平選手だけでなく「たっちゃん」ことヌートバー選手という日系2世が登場して日本の力をアピールできていると思います。

日本では野球人口が多いこともあり、たいへん盛り上がっており、視聴率はワールドカップサッカーよりも高い状況です。しかし全世界に目を向けると野球はやはりメジャー種目とは言えないようで、ヨーロッパはもちろんアメリカでさえWBCという大会を行っていることすら知らないようです。しかし日本において盛り上がっているのは野球に詳しい人つまり会社員や比較的大人といわれる人が中心に盛り上がっているそうです。たとえばワールドカップサッカーの時は試合が終われば渋谷に繰り出し大騒ぎをしていましたが、WBCの試合終了後はおとなしく翌日の仕事のために帰宅もしくは就寝する方々がほとんどのようです。

どういう形でさえ一つのことに盛り上がることは悪いことではないので、どんな競技でさえスポーツの力は絶大といえます。WBCはあと最大2試合侍ジャパンを精一杯応援したいと思います。

有木一浩

院長写真
2023年03月18日