神奈川県にも高い山があります!! 2022.2.21

「大山」と書けば西日本にお住まいの方は「だいせん」と読み、鳥取県の有名な山のことを指しますが、神奈川県にも「おおやま」と読む有名な山があります。

この大山(おおやま)(標高1252メートル)は、神奈川県のほぼ中央部にある伊勢原市のシンボルであり、豊かな自然に恵まれた丹沢大山国定公園の一角に位置しています。見ての通り頂には雪がつもり登山の可能な山です。
 私の住む厚木市から車で20分くらいで登山口まで行くことができ、伊勢原駅から直通バスもあります。大山には大山阿夫利神社があり古くから山岳信仰の対象とされ、江戸時代には、大山に登ってお参りする「大山詣り」が庶民の間で盛んに行われました。登山ではなく参拝に行く場合には、大山ケーブルもあり山頂まで連れてってくれます。

山頂は『かながわの景勝50選』の一つでもあり、眺めは雄大そのもの。大山阿夫利神社の下社から本社のある山頂までは、ブナやモミの原生林の生い茂る登山道で、四季を通して楽しめます。

標高1251.7mの山頂からの眺めは素晴らしく、江ノ島はもちろん、晴れた日には新宿の高層ビルや房総半島、伊豆大島まで見ることができます。一年を通して登山を楽しめるため、人気の観光スポットとなっています。

機会があればいかがですか。

院長写真

院長写真

有木一浩

2022年02月21日