自殺の増加について 2020.9.28

俳優さんの自殺がクローズアップされております。今年の7月に三浦春馬さん、9月に入って芦名星さん、藤木孝さんそして昨日、竹内結子さんが自ら命を絶たれましたと報道されました。とてもとても残念なことです。亡くなられた後、周りの人たちは防ぐことがなぜできなかったのか、自分のせいではないかなど周りの人たちも不幸にしてしまっているのです。

自殺者数は新型コロナウィルス感染症が拡大していた8月までは昨年と比べて少なかったものの、9月に入って急増しているようです。8月までは家族全員が活動自粛で自宅にいる機会が多かったものの9月に入り感染者数等が減少したことで、活動し始めたことが自殺者が増えたことが影響していると思います。

自殺の理由は人それぞれ違いはあると思いますが、ある一線を越えるきっかけは勢いあまった衝動的行動であります。まじめで完全(完璧)主義者の性格の方に自殺者が多いといわれていますが、心の病気の自覚症状に不眠症状が必ずあります。眠れないんですね。すぐに目が覚めることもあります。眠れないときには理由がありますね。

鍼灸マッサージの適応に不眠症状の改善があり、不眠改善のツボにお灸をすることでよく眠れるようになることがあります。頭痛や腹痛などの痛みが原因の場合は痛みを改善しなければいけませんが、痛みなど異常がないのに眠れない場合は心の病気かもしれません。お話を聞きますので御相談ください。睡眠剤などの薬に頼るにはやめてくださいね。

不眠のツボは足の裏に多くありますが、湯船で下半身を温めること大きく深呼吸をすることをまずはおすすめします。ただし、足の裏を刺激しすぎると逆に眠れなくなるのでご注意ください。

有木一浩

2020年09月28日